Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

看護師の転職と勤務態勢

看護師として転職するに当たって、病院・クリニックでの勤務体制・勤務時間について見ていきましょう。
診療時間の決まっている病院・クリニックでは、それに準じますし、外来でもそうですね。
でも、入院のある病院や施設においては、勤務時間は不規則になります。

日勤と夜勤という2交替制、あるいは日勤・準夜勤・深夜勤という3交替制があります。
今の主流は2交替制です。

3交替制は日勤をして夕方家に帰り、その後すぐに深夜勤に行かないといけないので、たいへん負担が体にかかります。
8時間体制での勤務なので、本当に生活は不規則になります。
睡眠時間も影響を受け、寝てもすぐに起きて仕事にいかないといけないと、熟睡出来ない場合も多いです。

一方2交替はどうでしょう。
日勤を行い、翌日の夕方から16時間の夜勤をします。
夜勤中に2~3時間の仮眠があります。
おおよそ朝の10時頃まで仕事をして家路に着き、その後は休みです。
その翌日も休みという場合が多いです。
同じ夜勤でも、こちらの方が休みを多く感じ、夜勤も仮眠をしながらなので、楽だと感じている看護師が多数います。

仕事内容がとてもきついのに、3交替制での勤務になると本当に心身共に疲労困憊になってしまいます。
転職する際は、2交替制の所を選ぶ事をおすすめします
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。